ヴィーガン:ノリで始めた菜食生活のきっかけ

かれこれ,半月ほどフレキシタリアンの生活を続けている. フレキシタリアンとはWikipediaによると,準菜食主義に位置づけられ常に菜食というわけではないが主に植物性の食物で生活しようとする考えのことらしい.

現在の食生活は基本的には植物性の食物のみで生活しており,友人との飲み会等で動物性のものを口にするくらいになっている.

私は肉が大好きだ.大好き”だった”なのか? 焼肉,寿司,ステーキ,ハンバーグ,ラーメンなどいわゆるご馳走と呼ばれる食事が大好きだ

でも,半月の菜食生活は難なくこなせている

流石に,以前から計画していた飲み会などで,急に食べないと言う選択は取れないので, 1度だけ動物性の食事をとった.そのくらいしか口にしていない.

意外と難なくできている.特別野菜が好きだったとかもなく,始める当初はもっと禁断症状的なことが起きるかなと思っていたが,そんなことも今のところない.

そんな自分がなぜ今の経緯に至ったかを書こうと思う.

きっかけとなった出来事は2つある.ヴィーガンの知り合いができたことと,元々仏教の考えを勉強したいと思っていたことの2つだ.

自分は元々ヴィーガンの考えに関して否定的な意見を持っていた. お肉大好きだし,肉を食べることは人間の狩猟時代から行ってきたことだし,とやかく言われたくないと思っているし,今でも思っている. 動物性のタンパク質は人間に必要な栄養素でもあるし,健康的に良いとも思っていない.

一番の拒絶反応は,肉を食べないことが完全なる正義で,相対的に食生活にを悪者扱いされているような気がしていた. ある意味余計なお世話だと思っていた.

しかし,ヴィーガンの友達ができたことで気持ちが変容していった. その友人は自身に対してヴィーガンであることを隠していた. 日本ではまだ,過激な考えとして偏見をもたれているヴィーガンであると言う”告白”に対して少し辛そうに感じていた. 過激と捉えられているがゆえに,今までの友人関係が保てないのではないかと言う顔をしていた.

その時自分は「良いんじゃない?」と返答したが,その友人は楽になった顔をしていなかった.そんな友人の感情を真に共感したいと思ってしまった.

日本でヴィーガンとして生活することは海外のヴィーガンブームとは異なる受け入れられなさや日の目を見ない感情が渦巻いているのだろう. その文化体系や価値観を勉強したくなり,半分「ノリ」でヴィーガンの生活を試してみようと思った.

そう思えたのも自身の仏教的な価値観が後押ししたからだろう. 仏教には精進料理というものがある. 生殺与奪,動物を殺めない修行のいっかんとして,動物性の食物を口にしない料理である.実際にはお坊さんなどは修行期間中に行い,普段は普通の食生活を送っているそうだが,やってみてもありかなと思いこちらもノリで始めた.

いつまでノリで続けられるかわからないが,備忘録として記録していこうと思う.